2008年06月28日

苦手な算数対策。


算数が苦手な小梅ちゃん。

計算や漢字のテストは、毎回合格(〃▽〃)


でも・・・・
毎週行われる算数の単元の確認テストでは
毎回、不合格。
無残な結果にΣ( ̄□ ̄;


この頃では、追試で受かればよしっ
という雰囲気になってきてますの(汗)


毎週の宿題をこなせば出来るはずのテスト。

テストになると出来ない小梅ちゃん。


個人面談で相談しても、
「慣れてくるので大丈夫ですよ」

・・・・いつ、慣れるのか心配になってるんだよねぇあせあせ(飛び散る汗)



ちょっと・・・
このままじゃまずいんじゃない???????

早めに何か手を打ったほうがいいんじゃない????

と思い始めた母。


今、通ってる塾ではなくて、
大手塾に相談に行きました(’-’〃)


「算数が苦手なんです」
という私に。

「勉強時間が少ないかもしれませんね(* ̄ ^  ̄)」


初めて会うのに、何でわかるのよっ
確かに、少ないわ(きっぱりっ)


さらに・・

「よく算数が苦手と言われる女の子の場合で多いのが・・・
計算や漢字は良く出来る。
宿題も出来る。お母さんと一緒だと、問題も解ける。
でも、テストが出来ないお子さんが多いんですね。」


あ・・・・小梅ちゃんタイプって多いのね(〃゚▽゚〃)

というか、母が口出ししすぎってことかしら(ёё)きゃは♪



で・・どうすればいいわけ??
慣れるのを待てばいいわけ??


と思っていると、さすが大手塾。
アドバイスもしてくれますっ


「問題の音読をさせてみて、
もうすこし、1問2問でいいので、
一人で問題を解かせてみてください。
音読は大事ですよ!
毎日、聞いてあげてください。」


毎日???
(*x_x) 

毎日、勉強してないんだけど・・(滝汗)


でも・・やってみるわよっぴかぴか(新しい)


母はあんまり手出しをしないほうがいいのかもるんるん


聞くのはこの方っ

うえぇじゃないの・・・Σ( ̄□ ̄;


母も聞くから、
モモちゃんも聞いてあげるのよっ



ふっ・・・って( ̄□ ̄;)


アドバイスを聞くだけ聞いて、
転塾の案内はもらってこなかった私。

だって、お月謝がお高いんですもの( ̄∀ ̄*)
先は長いのよっ
地道にこつこつ進むわね(* ̄∇ ̄*)エヘヘ



黒ハートランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
目今日も読んでいただいてありがとうございます
ラベル:音読 算数
posted by サクラ at 11:04| Comment(14) | TrackBack(0) | 小梅ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
さくらさん、大手塾からアドバイスだけもらってくるなんてなんてやり手なのかしらぁ。
すごいわぁ。
モモちゃんもがんばって音読聞くしかないよね。
Posted by チーズケン at 2008年06月28日 14:50
大手塾は、そんな相談だけ乗ってくれたりするの?
太っ腹だなぁ。
将来の見込み客ってところなのかしら?(汗)

でも、的確なアドバイスをもらえてよかったね〜♪
算数でも音読が大事。
なるほど…
参考になりますぅ♪

モモちゃん、頑張って聞いてあげてね♪
間違ったら、くぅーんって言うのよ〜(笑)
Posted by appie at 2008年06月28日 22:26
なるほど、煮詰まった時にはよその意見を
聞いてくるってのもいいのね( ..)φメモメモ

でもこれって「相談」だけでいけたの??
入塾テストとかってやつのついで??
気になるわ〜。

音読・・・聞くだけなんだけど邪魔くさいんだよなぁ。。。宿題で出るんだけどいつもテキトーに聞いちゃうイケナイ私です。
Posted by じゅんぴー at 2008年06月29日 00:15
☆チーズケンさんへ
いつもありがとう(〃゚▽゚〃)
うふふ♪すごいでしょ(’-’〃) というか・・・今、夏期講習のお申し込み時期なのね。
だから、大手塾の先生も親身になって相談に乗ってくれるんだと思うわよぉ〜♪
モモちゃん・・音読してると遊んでもらえると思うみたいよ(笑)
Posted by サクラ at 2008年06月29日 14:00
☆appieさんへ
いつもありがとう(〃゚▽゚〃)
うふふ♪今、夏期講習のお申し込み時期というのもあるし、appieさんのお察しとおり、将来の見込み客だと思われるのよね(笑)
算数でも、音読なんてねぇ(*x_x) 
モモちゃんと一緒に、くぅーんって言おうかしら・・・(汗)
Posted by サクラ at 2008年06月29日 14:00
☆じゅんぴーさんへ
いつもありがとう(〃゚▽゚〃)
うふふ♪夏期講習のお申し込み時期だし、appieさんのお察しとおり、将来の見込み客だもん(ёё)きゃは♪
転塾を考えてるって「相談」だけで行ったのよ。相談して、入塾する気になったら 入塾テストを受けにきてくださいねって言われただけよ(〃゚▽゚〃)
音読ね〜。宿題で出るよねぇ。聞いてる???聞いてる??って聞くのよね( ̄□ ̄;) 私もテキトーに聞いてるわよ(汗)
Posted by サクラ at 2008年06月29日 14:01
サクラさん、こんにちは♪♪
大手塾からアドバイス貰えて
良かったですね (*^ー^)♪。
国語とかじゃなくて算数でも
音読なんですね(o゚▽゚)o
モモちゃんも聞いてあげてね。
小梅ちゃん頑張ってね(*^ー^)♪。
小梅ちゃんに凸\(*^ー^)♪で応援です♪
Posted by sakura at 2008年06月29日 15:15
サクラさん、こんばんは☆(^−^)

大手塾の先生、さすがですね!!
占い師のように、わかっちゃうんですね(^_^;)
ワンポイントアドバイス、的確〜〜☆

サクラさん、小梅ちゃん、モモちゃん?頑張ってね〜〜♪
Posted by ダイエットスイマーきららママ☆ at 2008年06月29日 23:14
なんでも読むことが大切なんですね
それも声を出して。。。

モモちゃんもちゃんと聞いてあげようね(*^^)v

小梅ちゃんがんばってね(^_-)-☆
Posted by チャピモモのママ at 2008年06月30日 09:50
「慣れてくるので大丈夫ですよ」 塾の先生
ありがたいわね〜〜 励ましてくれるなんて〜
ほんと そうよ トモローなんて 点取れないことに慣れちゃって! どうしたもんかよ!
小梅ちゃん 算数 (p*・ω・)pがんば!
今だったら ママも教えてくれる〜 (サクラちゃん マジよ 今なら大きな顔で教えて ママの偉大さをインプットよ  中学はムリ〜〜〜2年生あたりから 立場なくなるんじゃないかと ひやひやの 数学苦手たみりん〜〜)
Posted by たみりん at 2008年06月30日 16:30
☆sakuraさんへ
いつもありがとう(*'ー'*)
そうなの(ёё)きゃは♪ 大手塾は親切だったわ♪
算数でもなんでも音読って大事らしいわよぉ。
がんばって聞いてます(* ̄∇ ̄*)エヘヘ モモちゃんは寝ながら聞いてるわ(* ̄m ̄)プッ 
Posted by サクラ at 2008年07月02日 18:30
☆ダイエットスイマーきららママ☆さんへ
いつもありがとう(*'ー'*)
そうなのぉおおっ 大手塾の先生って占い師みたいだったわっ(’-’〃)
私、詳しく話してないのに・・・♪ 顔に書いてあったかしら(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
Posted by サクラ at 2008年07月02日 18:31
☆チャピモモのママさんへ
いつもありがとう(*'ー'*)
声に出して読むのがいいらしいですよぉ。とっても迷惑・・あ・・言っちゃいけないことがついでちゃった・・(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
モモちゃん・・寝ながら聞いてますよぉ(ёё)きゃは♪
Posted by サクラ at 2008年07月02日 18:31
☆たみりんちゃんへ
いつもありがとう(*'ー'*)
そうよぉ♪いつも励ましてくれるの(ёё)きゃは♪
いい先生なんだけど、点が取れなくても大丈夫って娘も思っちゃうのが難点なのよ。
トモローちゃんもなれちゃったのね(*^∇^*) 一緒だわ(ёё)きゃは♪
たみりんちゃん・・・・私・・もう限界超えてるのよぉお。算数なのに。数学になったらもうお手上げよぉおおΣ( ̄□ ̄;
立場なんて・・もうどこかへ行っちゃったわ(大汗)
Posted by サクラ at 2008年07月02日 18:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。