2008年07月10日

困ったことに・・・(*x_x) 

先月から、PTAのお仕事のひとつで、
本の読み聞かせ講座を受講しています。


その名のとおり、
「本の読み聞かせ」をするための講座なの。


毎回、元アナウンサーだったという
講師の方のお話を聞いたあと、


たとえば・・・
絵本を読むときは、本を動かさないように読む・・とか。
読み方は10人の人がいたら10通りあって
どの読み方も正解・・・とか。


参加している受講生は皆さん、
PTAに参加しているのお母さんなの。

で・・・・
皆さんの前で、
一人ずつ本を読むの・・・(*x_x) 


私もね・・・・あせあせ(飛び散る汗)


声の出し方とかね、
教えてもらえるのよねぴかぴか(新しい)


声に出して本を読むってすっごく難しいあせあせ(飛び散る汗)


小梅ちゃんが音読してるときに、

もうちょっと、はっきり読んだら?

なんて、軽く注意してたけど・・・




これからは、言えませんあせあせ(飛び散る汗)


みなさんの前で、
ほんのちょっとした文章を読むだけなのに
途中で、どこを読んでるのか、
わからなくなっちゃうし
声は裏返っちゃうし・・・・あせあせ(飛び散る汗)


私、も〜〜のすっごく 下手だわ(滝汗)




これからは小梅ちゃんには、

上手だね〜〜♪

って言ってあげないと・・・ふらふら



講座の中で、先生も読んでくれるのよ(’-’〃)


絵本を読んでもらうのって、
なかなか無いじゃない♪
なので、コレはとってもいい経験になったわ・・・


でもね、

大きな問題があるの。この講座。




講座の最終回は9月になるんだけど、

児童の前で 母が本を読む。

という、ものすっごく迷惑な講座だったのあせあせ(飛び散る汗)



困ったわ・・・・バッド(下向き矢印)



一応・・・・
お家でも練習ダッシュ(走り出すさま)


聞いてくれるのは、やっぱりモモちゃんなのるんるん



がんばって聞いてくれますたらーっ(汗)


すぐ・・・・
飽きちゃったらしいわ。



パパは新聞に夢中で、
私の本読みも耳に入らないのね。

知らん振り・・・たらーっ(汗)


モモちゃんだけが私の心のささえなの。 



読みながら、ロープで引っ張り合い(ёё)きゃは♪
満足してくれたわん(〃゚▽゚〃)


黒ハートランキングに参加しています♪
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
目今日も読んでくださってありがとうございます♪


タグ:PTA
posted by サクラ at 18:17| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わ〜♪
素敵な講座ね
みんなの前で読むってのは緊張しそうだけど…
声が裏返っちゃったっての、笑ったわ〜

モモちゃん、ママの支えになってあげてるのね
優しい娘だわん
でも今度は、ロープは後にしてあげて〜

ママがロープで遊びながら読み聞かせをするって光景、結構泣けるものあるから…(汗)
Posted by appie at 2008年07月10日 21:32
すごくいい講座♪
でも、私は参加しないでしょう…(笑)
だって、人前で何かするの嫌だもの

そう、ワンコだけがママの味方よね〜
けなげだわ♪
Posted by あーちゃん at 2008年07月10日 22:31
お久ぶりです。

とても魅力的な講座ですね(笑)
でも、皆さんの前で読むのは・・・

PTAで、月1回原稿を読まないと
いけないのだけれど、いつも読み違えるし
声が震えるし、で大変です(汗)

児童の前での、読み聞かせ・・頑張ってね。

ちゃんと聞いてくれているモモちゃん、
さすがだわ(笑)
Posted by まゆママ at 2008年07月10日 22:55
サクラさん、こんばんは☆(^−^)

わぁ〜〜素晴らしい!
そんな機会、めったにないわよ〜
アナウンサーになったつ・も・り・で♪
練習頑張って☆   パチッ☆-(^ー'*)
Posted by ダイエットスイマーきららママ☆ at 2008年07月10日 23:10
素敵な講座ですね
最近本を読む機会が無くなっちゃって
私だったら全然読む事が出来ないわァ

ちゃんとモモちゃんが聞いてくれて
最終日には小梅ちゃんから
ママ上手ねって言われると良いですね(*^^)v
Posted by チャピモモのママ at 2008年07月11日 09:08
サクラさん凄いですね!!
「読み聞かせ講座」なんて・・・
家も息子が毎日宿題に音読♪
結構私も「声でてなぁ〜い」なんて
えらそうに言っちゃてるけど難しいんですね(汗
これからは言わないようにしますぅ〜
やってみて初めてわかるんですよね!!
でも私にはきっと無理!!
頑張って講座受けて9月にはバッチシ児童の前で
読み聞かせてあげてくださいね♪
応援ポチ!!
Posted by アーリーママ at 2008年07月11日 11:22
こんにちは。
コニカミノルタ「楽しく学ぼう!エコのこと」事務局の西野と申します。

お子様のいらっしゃるお母様方にご協力頂きたく、この場をお借りしてご連絡させて頂きました。

現在、コニカミノルタでは、CSR活動の一貫として、
子供たちに楽しく遊びながら環境について学んでもらうため、7月3日より、地球温暖化防止ポップアップ絵本「おうちでエコ!」をスタート致しました。

内容は、地球温暖化についてで、お家(ポップアップ絵本)を作りながら、楽しく温暖化防止策を学んで頂ける内容となっております。

実際に作って頂き、記事を掲載して頂いた方には、

コニカミノルタ限定クオカード1000円分と「おうちでエコ!」オリジナルエコバックを進呈させて頂きます。

詳細とご登録は、下記URLよりお願い致します。

http://www.jpla.jp/konimino/index.html

何か、ご不明な点が御座いましたら、下記までご連絡下さい。

皆様のご応募、心よりお待ち申し上げております。

************************************
株式会社ジャパン・プランニング
コニカミノルタ「楽しく学ぼう!エコのこと」事務局
担当 西野・徳原
TEL 03-5447-5835
Mail konimino@jpla.jp
************************************
Posted by コニカミノルタ「楽しく学ぼう!エコのこと」事務局 at 2008年07月11日 12:24
☆appieさんへ
いつもありがとう(*'ー'*)
そうなの。素敵な講座って感じが漂うでしょ♪ 
声が裏返るってコト、ないでしょ〜〜っ もうね、自分に驚いたわっ ダレ?今の・・って思ったもの(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
まいったわ(’-’〃)
そうよ・・片手にはロープ。片手には本。何かで釣らないと聞いてくれないの(涙)
Posted by サクラ at 2008年07月11日 17:52
☆あーちゃんさんへ
いつもありがとう(*'ー'*)
私も人前で何かをするなんて・・本当に心から遠慮したいのよ(汗)
知らなかったのよね〜〜っ。
今、逃げ道を検討中(爆) 
モモちゃんが聞いてくれてるはずなので、練習、がんばってるわ(〃゚▽゚〃)
Posted by サクラ at 2008年07月11日 17:53
☆まゆママさんへ
おひさしぶりです〜♪いつもありがとう♪
そうよね。まゆママさんは母代だものねぇ。
毎月なんだぁ(汗)
出番も多くて大変よねぇ・・・
がんばって♪
私はねぇ、児童の前だなんて・・どうやって逃げようか考えてるの(爆)
逃げ切れるのかっ心配だから、モモちゃん相手に練習デス(汗)
Posted by サクラ at 2008年07月11日 17:58
☆ダイエットスイマーきららママ☆さんへ
いつもありがとう(^−^*)
そうなの。こういう講座ってあんまり無いから参加したんだけど・・・
児童の前だなんて(滝汗)
アナウンサーになったつもりで??
そうね・・・がんばってみるっ(〃゚▽゚〃)単純な私・・・
Posted by サクラ at 2008年07月11日 17:59
☆チャピモモのママさんへ
いつもありがとう(^−^*)
そうなのぉ。私が読むといったらブログや漫画の本だから、声に出して読むより一人静かに読むものが多いのよねぇ。
久しぶりに、物語を読んでます(笑)
まだ娘の前では読んでないのぉ。もうすこし、すらすらっと読めるようになったら聞いてもらおうと思ってるの(〃゚▽゚〃)

Posted by サクラ at 2008年07月11日 17:59
☆アーリーママさんへ
いつもありがとう(^−^*)
そうなのぉお。聞いてるのと、やってみるのとは大違いだったわよぉ。
私もこの頃は 上手に読めたねぇなんて、褒めちゃうのよ(笑)
アーリーママさんも、できるわよ♪ やってみてね〜(’-’〃)
Posted by サクラ at 2008年07月11日 17:59
☆コニカミノルタ「楽しく学ぼう!エコのこと」事務局さん。
お誘いありがとうございます。
夏休みに、出来たらやってみますね。
Posted by サクラ at 2008年07月11日 18:00
すごい すごい 参加してるサクラちゃんもすごい。
強制全員参加じゃないんでしょう?
専門部員の「教養」ってグループに なるのかしら
ワタシ 社会見学とか給食コンテストとか
ほっとんど 参加しなかった 幽霊PTA会員でしたもの〜〜
アナウンサーの方のお話ってやっぱり発声から違うんでしょうね
児童の前でのお披露目! ファイト!
読める日 楽しみにしています!!
Posted by たみりん at 2008年07月12日 11:04
☆たみりんちゃんへ
いつもありがとう(*'ー'*)
すごいでしょう(ёё)きゃは♪
学級委員だから、強制参加なのよねぇ(汗)
でも、以外と面白いわよぉ♪ 
たみりんちゃんは幽霊PTA会員だったのねぇ(笑)私も来年からは幽霊になって、どろろ〜〜んと消えるわ(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
お披露目したら、書くわねぇ・・・♪
Posted by サクラ at 2008年07月13日 06:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/102587844
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

