2008年02月22日

授業参観にて・・・

昨日は小梅ちゃんの授業参観&保護者会がありました(*^_^*)
3年生最後の参観がお教室での授業でほっと一安心。


授業は 社会♪
コドモたちは昔の生活についてを調べて
調べたコトをみんなの前で発表をしました(*^^*) フフ


小梅ちゃんは、1番初めに仲良しのYちゃんと二人で、
洗濯機の進化について
調べたコトを発表です(*^^*) フフ


まずは 
たらいに洗濯イタ。

それぞれ自分たちで書いた絵を指差しながら説明を進めます。

ここで 小梅ちゃんは 
おばあちゃんはコレを使ってました

まぁ ばぁばのコドモの頃はそうだったって言ってたわ
ちゃんと聞いてるじゃない(*^-^)⌒☆。



そして次の洗濯機 
脱水をする時にハンドルを回す 初期の洗濯機です。

絵も上手に書けてました(*^_^*)

ママはこの洗濯機を使っていたそうです

ここで ワタクシ・・
え??
と発言してしまいました・・・(汗)


コドモたちも笑って私を見るんだけど
ママ そう言ったよね!
ビームで鋭い視線の小梅ちゃんに

うん。そうよ あなたの言うとおりよ〜〜(汗)
ビームで返事した私。



ママは次の世代の洗濯機だったわよぉおお(汗)


参観しているお母様方に、
小梅ちゃん ちゃ〜〜んとリサーチしてるわねぇ(爆)
上手だったわね(笑)
・・・・(;^ω^)
素直に喜べない母・・・たらーっ(汗)


お話は最後まで
キチンと聞いてくださいね、小梅ちゃん(×_×;)


その後の発表も
小梅ちゃん同様 勘違いな発表もあったり・・・
ちゃんと立派に発表するチームもあったり・・・

3年生の初めての参観のときは
ちょっぴり 崩壊ぎみで大丈夫かなぁ・・と思ってたけど
みんな成長してましたぁ・・・♪


ママ友にお菓子を頂いてすっかり気分を持ち直した私。
食べ物を前にすると気分が良いです♪


モモちゃんに見せびらかし・・・

お菓子だとわからないみたい( ̄m ̄*)V ププッ

おせんべいだしね。
食べられないもんね〜〜残念でしたね(ё_ё)キャハ

ランキングに参加してます
ひらめきポチっとしていただければ とても励みになります
よろしくおねがいします  ☆。.:*・゜♪  ☆。.:*・゜♪

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログコミにケーション



いつもありがとうございます(*^_^*) ☆。.:*・゜♪


posted by サクラ at 11:28| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
小梅ちゃん可愛いですね
しっかり洗濯機の歴史を発表出来ましたね
立派です!!

でもハンドルで回す脱水機は・・・・
ママさんは使ってませんよねェ(笑)

それって大分前の事ですよね〜
Posted by チャピモモのママ at 2008年02月22日 12:19
サクラさん、
コメント有難うございました。私はようやく体調も良くなってきました。お気遣い有難うございます。
授業参観お疲れ様です。なんか親のほうが疲れそうですね。でも小梅ちゃんはちゃんとリサーチして頑張りましたね。えらいです。

子供って日々成長して頼もしいですね。
Posted by Harry at 2008年02月22日 14:52
うふふっ、今回は教室でよかったですね。そっかーママはぐるぐる回す洗濯機使ってたのね〜ヾ(・・;)ォィォィ

そっかー、二槽式も知らんのよね・・・。あれ、よく水止めるの忘れててザーザー流したもんよ。。。ってもうめっちゃ古い人になった気分(^_^;)

3年にもなるとちゃんと自分たちで調べて発表とかいうのがあるのですね。
すごいなぁ。
Posted by じゅんぴー at 2008年02月22日 15:22
こんにちわ。

ハンドル回す脱水はちょっと世代が・・・
その次は二槽式なのかしら?
小梅ちゃん無事に発表できてよかったね。
おせんべいのハートも可愛い。
手焼き?なのかなぁ
Posted by チーズケン at 2008年02月22日 16:17
ハンドル回す洗濯機…(爆)
そりゃ、張り切って「え!?」って言っちゃうわよね。
いや、言わせて貰わないと!!

ちなみに、私は今でも洗濯板使ってるわよ〜。
家の息子の汚れ、洗濯機じゃ落ちないの。

子供の発表ってドキドキするよね(笑)
サクラさんの微妙な気持ち、とーってもよくわかる私です。

サクラさん…食べ物をモモちゃんに見せびらかすのは辞めましょう。大人なので(爆)
Posted by appie at 2008年02月22日 21:10
☆チャピモモのママさんへ

いつもありがとう(*^_^*)

そうなのよぉ 見たことがあるって言ったので使っていたって事になってるみたいでねぇ・・いつの時代から生きてると思ってるんでしょうか・・(;^ω^)
大分前よねぇ(笑)
Posted by サクラ at 2008年02月23日 05:54
☆Harryさんへ

お体の調子大丈夫ですか?コメント頂いてありがとうございます(*^_^*)
最後の授業参観だし 先生も子供達も何度もリハーサルをしてがんばっていたようですよ。リハーサルの方が上手に出来てたらしいの。親が見てると子供達も緊張するのね。親も緊張してたけど・・(*^^*) フフ コドモたちも緊張するなんて 成長してますよねぇ♪


Posted by サクラ at 2008年02月23日 05:59
☆じゅんぴーさんへ

いつもありがとう(*^_^*)

ホントに教室でよかったわぁ♪まだ寒いもんねぇ。
二槽式ね そうそう♪ 水止めるの忘れたわよぉ(ё_ё)キャハ
発表を聞きながら 私って古い人の仲間になってきてる気がすご〜くしたもの。
3年生ももう終わりだから こういう事ができるようになったのよね 成長してるわぁ(*^_^*)  
Posted by サクラ at 2008年02月23日 06:06
☆チーズケンさんへ

いつもありがとう(*^_^*)

そうなのよ。次が二槽式で私、使ってたわよ♪
全自動の時代の前の世代の私。昔の人の仲間に入ってたわよ(;^ω^)
こどもたちったら昔の人は大変だったって必ず一言言うのよ。開き直っちゃったわ(*^^*) フフ
おせんべい 美味しかったわ(ё_ё)キャハ 手焼きなのかなぁ 考えずにボリボリ食べちゃった(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
Posted by サクラ at 2008年02月23日 06:14
☆appieさんへ

いつもありがとう(*^_^*)

ついつい口が滑ったわ。でも言わせてもらいました(ё_ё)キャハ

appieさんは洗濯板 使ってるのね〜
エライッ
息子くんは幸せモノね〜♪ ウチは洗濯機にお任せよ。もう見ないフリです。
子供の発表は本当にドキドキするわよねぇ
appieさんもわかってくださって嬉しいわよぉお♪
あ・・・やっぱり?
モモちゃんに つい見せびらかしちゃうのよね〜〜 見て見て〜♪って(ё_ё)キャハ
私が食べ始めるまで 食べ物って気が付かないからいいのよ(爆)
Posted by サクラ at 2008年02月23日 06:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。