2008年02月23日

学習塾の説明会にて。

先日、来月から通う学習塾の説明会に行ってきました。

保護者がこれから進める学習についての説明を受けている間
子供たちはクラス分けのテストでした。

さすが少人数できめ細かいサービス指導をすると
初めに言っていただけあって
保護者の人数も10人程でした。
低学年からこの塾に通うお子様の保護者のみなさんは
来ていなかったので もう少し増えると思うけど、
顔を合わせる機会はないみたいです。

大手学習塾の説明会に出かけたときに、
100人はいた保護者に圧倒された私には 程よい感じです(*^_^*)

国語、算数、理科、社会。
それぞれ担当教科の先生からの説明では
授業用のノートと宿題用のノートがいるそうで
毎回宿題が出て 次の授業に持って行くの。

もう どんな風にノートを使うのかをみっちり
説明してくださって ここまでで
私の目はぐるぐる〜〜っと回り始め・・・・・ダッシュ(走り出すさま)

国語と算数に至っては
毎回、漢字と計算の小テストがあるんですってたらーっ(汗)

漢字のテストは毎回40文字覚えてきて 
その中から20文字出題されて 合格点がもらえないと 
次週に上乗せ。
今週分と先週分の80文字覚えてきて〜〜〜〜っと
どんどん雪だるまのように膨らんでいくそうです。
ぎょおおたらーっ(汗)
小梅ちゃんの漢字の学習って雰囲気で覚えてるからぁ
マズイことになりそうふらふら


計算は雪だるまのように増えるのではなく、
テストで合格点がもらえるまで 次に進めないんだってたらーっ(汗)
計算は 公文でたくさんやってたから
多分、たぶん大丈夫のハズふらふら

あんまりにも進まない場合は
塾からお呼び出しがあるそうでございますあせあせ(飛び散る汗)



毎月保護者面談があるのに それ以外でも呼び出しなんてぇバッド(下向き矢印)



暗い気分の私に
中学受験経験者のママ友たちは
これからも〜〜っと大変になるわよぉわーい(嬉しい顔)
大丈夫よ♪ 4年のうちは楽勝だったと思える日が来るからわーい(嬉しい顔)



私、道を誤ってるのかもしれない・・・・
ちょっと後悔気味。


テストが終わって小梅ちゃんったら、
完璧〜〜グッド(上向き矢印) ちょっと訳わからない問題があったけど全部埋めたよ(ё_ё)キャハ
お友達もできちゃったから 通うの楽しみぃハートたち(複数ハート)


なんか・・・・やる気あるじゃん。


帰ってから、これから塾で勉強することを話しました。
なぜか楽天的な小梅ちゃん。

公文より少ないから 大丈夫〜〜♪
・・・・・って
本当にぃい?????
確実に公文より多いと思うわよ。私・・・


ココにも楽天的な子が一人・・・・・

目も口も開いて寝てますたらーっ(汗)


楽天的な二人を見ていて なんとかなるわねっと
お気楽な気分になった私。

あんまり深く考えずに気楽〜〜にがんばるわ(ё_ё)キャハ




ランキングに参加してます
ひらめきポチっとしていただければ とても励みになります
よろしくおねがいします  ☆。.:*・゜♪  ☆。.:*・゜♪

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログコミにケーション



いつもありがとうございます(*^_^*) ☆。.:*・゜♪



ラベル:公文 漢字 学習塾
posted by サクラ at 07:23| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
塾通いたいへんですよね〜♪
親としてはついついテストの点数に一喜一憂してしまいがちですが、こどもが勉強する環境(勉強する癖)を作ってあげるのが大切みたいですね♪(塾の先生の受け売りです(笑)
(内容が難しくなってきて、そろそろ親が勉強を教えるのは辛くなってきたと感じているやすでした(笑)
ぽち。
Posted by やすパパ at 2008年02月23日 08:12
小梅ちゃんが楽しみにしてるのが一番ですよね

イヤイヤながら行っても身が入りませんものね!

お気軽が良いですよね
モモちゃんの寝かたも凄いですねェ
家のチャピモモも負けちゃうなァ
Posted by チャピモモのママ at 2008年02月23日 09:28
小梅ちゃん偉いですね。
子供が楽しんで行けるならいいですね。
でも勉強させる親もこれから大変ですね。
健闘祈ります。いやうちも頑張らないといけない。まるっきり日本語やってません。
はー、ため息が出てきます。
モモちゃんの寝方すごいですね、上向いて寝るんですね。びっくりです。
Posted by Harry at 2008年02月23日 13:36
すっ、すごいや〜。
授業用と宿題用とあるんだね〜。
ノートの使い方もみっちり指導してくれるなんてさすがきめ細かいサービス、いや、指導だわ!!

小梅ちゃん、公文やってたのね。
公文のあの大量な宿題をこなせる力があればやっていけそうな感じですよね。
うちはなんてったってあの毎日のプリントの量が嫌で公文体験の途中でやめたんだもーん(^_^;)

もうお友達も作っちゃったってのは
さすがね〜♪
がんばれ〜小梅ちゃん。
Posted by じゅんぴー at 2008年02月23日 19:36
サクラちゃん こんばんは^^

小梅ちゃん偉い♪
きっと楽しみながら頑張ってくれそうね^^
サクラちゃんは笑顔で横で応援してあげてね^^

モモちゃんの寝姿がたまらん( *´艸`)フフフ

゙ρ(・ω・*) 応援してますよぉ♪
Posted by MOCO at 2008年02月23日 19:39
こんばんは♪

ふふふ♪
いいなぁ、小梅ちゃんのお気楽モード。
そういう気分の方が、意外と最後まで楽しくいけちゃうかもしれないよね♪
だって、3年間も頑張り続けるなんて、ムリだものね〜。

え?普通は頑張るの???

でも、雰囲気で漢字を覚える小梅ちゃんが好きだわ(笑)

モモちゃん…
どんどん豪快になってく気がするんだけど…(爆)
Posted by appie at 2008年02月23日 22:49
こんばんは!いよいよ進学塾のスタートですか〜
小学校と同じように懇談会があったりするから親も 今何勉強してるのか わかってないと ダメなのかしら? トモローは普通に公立に進むんで 私も「受験生の母」ってのはもう少し先 あ 小梅ちゃんと同じ時期だね…
とりあえず小学7年生にならないでよかったねと卒業式を楽しみに待ちます^^
Posted by たみりん at 2008年02月23日 23:40
☆やすパパさんへ

いつもありがとう(*^_^*)

そうなのね・・アドバイスありがとうございますぅ(*^-^)⌒☆ 勉強する癖ね。誘惑に弱いから難しいけど付いていくといいなぁ
やすパパさんが教えるの難しいのぉ!私は塾にお任せさせて頂こうっと♪もう逃げ腰になってる(爆)
応援もいつもありがとう♪
Posted by サクラ at 2008年02月24日 06:37
☆チャピモモのママさんへ

いつもありがとう(*^_^*)

以外と娘の方が乗り気なので私もお気楽になってますぅ♪
楽しい気分で通えば続くかなぁと思ってるのよ♪
モモちゃんの姿・・私も笑いをこらえて写真撮りました。チャピモモちゃんたちに勝った?( ̄m ̄*)V ププッ
Posted by サクラ at 2008年02月24日 06:41
☆Harryさんへ

いつもありがとう(*^_^*)

やっぱり大変かなぁ・・でもお気楽な感じでなんとかなるわよぉと自分に言い聞かせてます(笑)
そうだわ Harryさんのところは日本語ね。
うちは英語がゼンゼンできないから 両方できるHarryさんのお子様はエライと思いますよぉ(*^_^*)
心配はどこも一緒ですね♪なんだか嬉しいわ。
モモちゃん上向いて寝るんですけど 目も口も開いてるのを見たのは初めてかも・・笑っちゃいました(*^^*) フフ
Posted by サクラ at 2008年02月24日 06:47
☆じゅんぴーさんへ

いつもありがとう(*^_^*)

そうなのぉ ノートがたくさんいるのよぉ・・ジャスコに買いに行かなくちゃ〜っ
公文の体験に行かれたのね〜♪私もあのプリントに驚いたけど こなす娘にもっと驚いたわ(笑)ウチの場合は公文の先生が褒め上手、叱り上手で続いたった感じかしら・・先生に感謝だわ。
塾友って楽しいよと5年生の女の子から聞いていたみたいで早速、塾で会った女の子に声掛けてたみたいなのぉ。私も娘の行動の早さに驚いちゃった(*^^*) フフ
Posted by サクラ at 2008年02月24日 06:54
☆MOCOちゃんへ

いつもありがとう(*^_^*)

いまのところ楽しそうなので私も一安心なのよ♪
眉間にシワが寄らないように笑顔で乗り切るわ(笑)
モモちゃんったらね〜 私たちを寝姿で癒してくれてるのかしら・・イビキもかいてたのよ( ̄m ̄*)V ププッ
リラックスしすぎよね(笑)
応援もいつもありがとう(*^-^)⌒☆

Posted by サクラ at 2008年02月24日 07:00
☆appieさんへ

いつもありがとう(*^_^*)

普通はがんばるのかなぁ・・息切れしちゃいそうじゃない?と強引な思い込みでお気楽モードで行くわ(爆)
家族全員もともとお気楽一家なのでがんばれない(笑)
漢字はね〜ほんとに雰囲気なのよ。多分ここに点があるハズみたいな・・・・
創作漢字も得意よぉ( ̄m ̄*)V ププッ
モモちゃん やっぱり豪快になってきてるかしら?ウチのかわいい箱入り娘なのにねぇ(笑)
Posted by サクラ at 2008年02月24日 07:07
☆たみりんちゃんへ

いつもありがとう(*^_^*)

たみりんちゃんのコメ読んで あ・・そうかもっと気づいた私。やっぱり親も知らなくちゃダメなのかもぉ 恐ろしいわ(;^ω^)
トモローちゃんも同じ時期の受験よぉ♪お互いに苦しみましょうよ(爆)
仲間だわ(ё_ё)キャハ
もうすぐ卒業式だわね〜学校で卒業式の練習してるんじゃないかしら?ママ泣いちゃうね〜〜。
がんばってね(*^-^)⌒☆
Posted by サクラ at 2008年02月24日 07:15
こんばんわ。

楽天的なモモちゃんを見てると本当に何とかなるような気がしてくる・・・
全部埋めた小梅ちゃんもえらい!
まだまだ3年あるし、大丈夫かな?
Posted by チーズケン at 2008年02月24日 21:19
☆チーズケンさんへ

いつもありがとう(*^_^*)

うふふっ モモちゃんの姿見てるとなんでもなんとかなりそうな気分なのよ♪
白紙で出したらいけないっと思ってるみたいで 何を書いたのかわからないけど 埋めたらしいのよねぇ。
3年あるから息切れしないようにがんばらないとぉ!と思ってます(*^^*) フフ
Posted by サクラ at 2008年02月25日 09:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。