2008年03月27日

お勉強は楽しいっ

勉強は楽しいんだよハートたち(複数ハート)

先日、甥1号に小梅ちゃんの勉強を見てもらっていたとき
甥1号が言った一言ですぴかぴか(新しい)




算数の割り算。
÷2桁までなら、
数が大きくなってもなんとか出来たのに、
÷3桁になると、
答えの見当をつける・・・・が出来なくなるのよね。
訳がわからなくなってしまってた小梅ちゃん。




そうよねぇ。
計算機もあるし、出来なくても・・・たらーっ(汗)
Σ( ̄ロ ̄lll)それを言っちゃダメだわっ
と思いつつ、順番に教えていく私ダッシュ(走り出すさま)



だんだんイライラしてきて

今、やったばっかりじゃないのぉお

・・・たらーっ(汗)わかってるわ。怒っちゃいけないのよ



わかってるけど、イラつくのぉあせあせ(飛び散る汗)
こうやって教えたくないから、塾に入れたのに、
これじゃあね・・・ふらふら




甥1号は、とっても気が長いの。


一緒に割り算を1問、2問と解いていき・・・・
驚くことに、甥1号の優しい問いかけに、
小梅ちゃんは間違えないで答えを出すのよ目


じゃ、次は一人でやってみてねハートたち(複数ハート)


と問題を渡し・・・・

甥1号はそばに座り、小梅ちゃんが問題を解き終わるまで
ず〜〜〜〜〜〜っと、だま〜〜〜って30分。





解いてる間、小梅ちゃんもイラついているんだけど、

がんばってっ もう少しでできるよぉ

なんて、応援の合いの手を入るのよ。




・・・母なら、ここでキレテマスダッシュ(走り出すさま)
待てませんし、応援なんかしませんよ(*'‐'*) ウフフフ♪


出来たっ
の声で答え合わせ。



ここで一言・・・・
勉強はね、楽しいんだよ♪
出来たら嬉しいでしょお 忘れないでねハートたち(複数ハート)



答えも合っていて、
教え方一つでこんなに違うのかぁと驚き目


これからは、気をなが〜〜〜〜くして
教えたいと思いつつ・・・・・・
甥1号に、1回千円で家庭教師をしてもらう事にしたわ(o^-')b



そばについて、見てるのは出来るのに、
教えるとなると、イラついちゃう私。



まだまだ甘いなぁ・・・・・・失恋


小梅ちゃん・・・ったら

勉強が出来たら嬉しいけど、楽しいなんて・・
甥1号くんって変わってるよねぇ(≧ε≦; )ブッ


・・・・1回で、勉強は楽しいっと思うのは、ムリね。
コツコツと行かなくっちゃ(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!






大好きなシャンプーを待ってるモモちゃん♪



早起きして公園に連れていったら・・・・
泥の中で暴れましたよ(;^ω^)


朝から大仕事でした、私。たらーっ(汗)



シャンプーをした後は・・・



毛皮がないと、やつれて見えるわね( ̄m ̄*)V ププッ



揺れるハートランキングに参加しています♪
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
いつも応援ありがとございます目
posted by サクラ at 17:27| Comment(12) | TrackBack(0) | 小梅ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
甥1号くん、すごいね〜。
でも、子供には子供の先生のほうがいいんだなぁ
って思うこと、時々あります。
気持ちがわかるのよ。きっと。

親はダメよね、
キーってなっちゃうの、わかるわぁ。

モモちゃん…
やつれて見えるだなんて、失礼なままよねぇ(笑)
今日は、甥1号くんのお手柄にポチ、かしらん♪
Posted by appie at 2008年03月27日 22:23
親が教えるって、大変よね〜
私も必ずキレちゃいます
よその子にだったら、上手く教えられるのになぁ
昔、塾で教えてたことあるけど、ある意味他人事だから、ずーっと待ってられるんですよね
何でわからないの?とか、もしかしてバカなんじゃ?とか考えないで済むからね…
でも、甥1号くんは頼りになるね〜
けど、彼もきっと自分の妹だったりしたらぶちキレてるよ(笑)
Posted by あーちゃん at 2008年03月28日 09:04
甥1号くん凄い上手な教えかたですね

私も同じくイライラしながら怒りつつ
教えてました
今更遅いけど反省だわァ(笑)

モモちゃんもお風呂大好きなんですね
とっても嬉しそうですね
可愛いですよ〜
Posted by チャピモモのママ at 2008年03月28日 09:42
甥1号君、素敵〜
いやぁ・・・気長に待てるなんてすごい。
お勉強が楽しいなんていいわぁ
ぜひ、家の子供達にも教えてほしい〜
私もイライラしてダメかも・・・
この前も2桁の足し算で挫折
教えるのって難しいよねぇ
Posted by チーズケン at 2008年03月28日 12:04
サクラさん、こんにちは☆

甥1号君に来てもらえてよかったですね♪
普通に家庭教師を頼んだら、1時間1500円〜2000円
しますよ〜〜!!

なかなかの教え方、待つって大変!
親なら3分も待てない!!(´Д`)・・

また、『勉強は楽しい!』って、親以外の人から言ってもらえると、
そうなんだ〜と妙に納得しちゃいますよね!
素晴らしい甥1号君です!!(^O^)/

Posted by きららママ☆ at 2008年03月28日 16:15
甥っ子くん、名言だわ〜!!
そう思ってくれたら一番嬉しいことなんだけども
なかなか現実はそううまくはいかず。。。

「なんでわからへんねん〜!」「だーかーらー」

叫んじゃいますね。
絶対教えられません。いや、教えられないから
塾に行けって感じなんだもん(^_^;)

いい家庭教師が見つかってよかったね(笑)
Posted by じゅんぴー at 2008年03月29日 08:37
☆appieさんへ

いつもありがとう(*^_^*)

そうそうっ気持ちが分かるみたいよ♪
ガミガミ横で言われると気分が悪いらしいわよ(笑)
二人に責められてましたもの(汗)
おやつあげないよっと なんとか優位に立とうとする私(;^ω^)
ママに気を使いすぎてやつれちゃったの。BYモモ(笑)
Posted by サクラ at 2008年03月29日 12:45
☆あーちゃんさんへ

いつもありがとう(*^_^*)

あーちゃんさんもキレちゃうのね(ё_ё)キャハ
よかった♪仲間だわ〜(*^-^)⌒☆
でも、よそのお子には教えられる??スゴイ・・・・
私はよそのお子にもムリですよ(笑)
そうそうっ自分の娘に教えてると・・バカなんじゃ??って思うと余計にハラが立ってくるのよね〜(爆)
甥2号によると1号は娘に対する態度が甘いっそうなので、ホントの妹ならキレてると思うわ(あはは)
Posted by サクラ at 2008年03月29日 12:50
☆チャピモモのママさんへ

いつもありがとう(*^_^*)

チャピモモのママさんもキレちゃう派ね♪嬉しいなぁ〜♪
今更遅いけど反省??なんて・・・・私は最中だけど反省しなくちゃ。早く、今更遅いけど・・って言ってみたいよぉ。ストレスが脂肪に変わりどんどん体に溜まっていくわ(汗)
モモちゃんお風呂好きなのはいいんだけど、後が大変ですねぇ。すっごいパワーのドライヤーを探してるのよ(笑)すぐ乾くようにね♪
Posted by サクラ at 2008年03月29日 12:54
☆チーズケンさんへ

いつもありがとう(*^_^*)

わかるわかるぅう(*^-^)⌒☆
気長になんて待てないわよね。今、今教えてわかったって言ったじゃんってムカッとくるのよ。私。
甥1号はいつでもお貸しいたしますわよぉ(笑)
2桁の足し算もね・・繰り上がりを忘れてくるのよねぇ。お金の計算なら出来るのにって思ったコトを思い出したわ(笑)お互い、がんばりましょね〜♪
Posted by サクラ at 2008年03月29日 12:57
☆きららママ☆さんへ

いつもありがとう(*^_^*)

家庭教師ってお高いんですねぇ♪
良かった♪身内価格で・・甥1号、世間の相場も知らないし・・・(ё_ё)キャハ
きららママ☆さんも3分待てない?仲間だわ・・・
3分って長いのよねぇ。
お勉強は楽しいなんて私言ったことがないのよ。
だから、甥1号の発言に驚いたのよぉ(笑)
妙に納得した娘にもびっくりだったの(*^-^)⌒☆
Posted by サクラ at 2008年03月29日 13:01
☆じゅんぴーさんへ

いつもありがとう(*^_^*)

なかなか現実はそう上手くいかなくて、この間納得したと思った、お勉強は楽しい気分・・今はどこかに置き忘れてきたみたいなのよ(爆)笑っている場合じゃないけど・・・・(汗)
わかるわかる〜〜叫ぶよね(爆)だんだん声のトーンがタカ〜〜クなるの。
教えられないから塾に行かせてるのにぃいいって、つい声が出ちゃうわよ(;^ω^)
Posted by サクラ at 2008年03月29日 13:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/91234747
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。