2008年05月23日

やっぱり自由な人だったわ(-.-;

毎朝、6時には起きてテレビを見ている小梅ちゃんに、
朝は問題集をしましょうか・・




そうですっぴかぴか(新しい)




朝勉を始めたのよぉお(* ̄∇ ̄*)エヘヘ



DSで100マス計算をしてたけど、ちょっと飽きてきたのか、
言わないとやらなくなってきてたの。

朝から眉間にシワが寄るのは避けたい今日この頃なんだもんるんるん



問題集を2冊、

毎朝1ページを目標にがんばろ〜っ(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

と渡しています。



「家庭でできる 家庭塾プリント」
「言葉力1100」



この2冊だけ・・ぴかぴか(新しい)



私が朝のお支度してる間に一人で出来る予定だったの(*^^*) フフ




「家庭でできる 家庭塾プリント」

漢字と100マス計算と文章題が
1ページに収められてて、いい感じの問題集なの。

小梅ちゃんも コレは気に入ってるのね。

書きやすい紙なんだって・・・たらーっ(汗)


・・・ま、書きやすいっていうのも、大事だけどね(^^;)




「言葉力1100」

コレはね、あまりに 言葉を知らないことがわかって
つい先日から始めたばかり。
(ずっと本棚に眠っていたのを出してきたのよ(^^;)


終わったよぉお♪

で、朝ご飯を食べます。

両方やって、15分くらいなのよ。
(コレを朝勉っ!て言うのはどうかと思うけど・・・)





昨日、私はバナナを食べながら
小梅ちゃんのお勉強する様子を見ていたら、




)゚0゚( ヒィィ





上の言葉を当てはめて文を作ろうっ

って、はっきりと良く見える字が書いてあるのに・・



ちょっと見えにくいのがいいところ(-。-)
少しは、小梅ちゃんの名誉を守ったかしら・・・




全部、上の言葉とは違う言葉が書かれてました(@_@;)




小梅ちゃんいわく・・・



だって、当てはまる言葉がないんだも〜ん(* ̄∇ ̄*)エヘヘ




・・・・・Σ( ̄∇ ̄*) ガビ−ン



こんなに自由な人だったなんて・・
母は知りませんでした(-.-;




想像力がないんじゃなくて、読解力がないんだわぴかぴか(新しい)



これからは、まず、母が問題文を読み、
小梅ちゃんに上の囲ってあるところから、
言葉を選んでもらってます・・蓮


いつかは一人でこなせる日が来るよね・・・揺れるハート



モモちゃんも心配そうに見ています・・・あせあせ(飛び散る汗)

あ・・・

朝ご飯、まだだから見てるのね(u_u)



お勉強の後で忘れずにあげなくちゃっ(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

黒ハートランキングに参加しています

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

目今日も読んでいただいてありがとうございます



posted by サクラ at 18:54| Comment(16) | TrackBack(0) | 小梅ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
大変残念なお知らせが…

小梅ちゃん、家の息子と一緒よ…
上の言葉からといわれてても、
自由な言葉を入れるって…
息子、得意技だわっ
ちなみに、理由も同じよっ(滝汗)

が、頑張れ!!小梅ちゃん!!
Posted by appie at 2008年05月23日 21:49
いやいや、想像力がたくまし過ぎるんじゃない?
でも、朝勉っていいわね〜
ウチは無理だけど(笑)
一応、土曜の朝はお勉強の時間にしてるんだけど、最近ダレてるかも…
明日も、がんばろうっと!
Posted by あーちゃん at 2008年05月23日 22:49
うちのお気楽長男も同じようなもんです〜(^^;
記号を選んで解答を書く問題に、記号でもなく
記号の下の日本語でもなく、思いついた自由語を
書くなんて、朝飯前・・・
でも、うちの筋肉息子と一緒にされたら
小梅ちゃんもガッカリよね。
朝勉、エライわぁ。
朝に勉強っていいのよね。
うちもやらせようかしら・・・
朝から筋トレなら、確実にするだろうけど(^^;
Posted by モカリン at 2008年05月24日 00:43
答えはどうであれ(笑)
ちゃんと朝勉強するなんて
小梅ちゃんは偉いよね〜
家のぼんず(息子)は朝起きるのが苦手で
朝勉なんか出来るはずも無かったですよ〜

Posted by チャピモモのママ at 2008年05月24日 08:53
ほんと 朝から勉強してるだけで そこらへんの
(うちの)アホー娘より できたお子さんだわ!!
学校配給 以外の 問題集なんて5年生の3学期に
「6年生の算数」を初めて買ったようねもんで
・・・・・
記入してあるのは3ページくらいで・・・
そのまま 本屋の棚に差し込んでもわからんくらい
美品です。ああ〜〜物を大事にできる子でよかった〜〜って 視点ずれてるで 母。。
小梅ちゃん そのまま まっすぐ育つのよ〜〜
未来は 未来は 明るいわ
Posted by たみりん at 2008年05月24日 09:28
ここのところサクラさんとこのブログが
文面が出てこなくてあせってたのだけど
今回はばっちり!デザイン変わったのですね〜♪

朝勉、うちも学研の宿題をちょろっと
やってるけど5分もしないうちに終わっちゃってるわ・・・めっちゃいい加減なのよ(涙)

まぁやらんよりはええかと思っとりますが。
小梅ちゃんもがんばってね♪
Posted by じゅんぴー at 2008年05月24日 13:44
☆appieさんへ

いつもありがとう(*^^)v

あはは・・・(-.-;
息子くんもなのね・・・安心したわ
理由も同じなのねぇ(@_@;)
息子くん・・大丈夫よぉおお♪ 
まだ2年生だもんねぇ(*^^)v
4年生までは笑って許してもらえるわ(汗)
Posted by サクラ at 2008年05月24日 21:07
☆あーちゃんさんへ

いつもありがとう(*^^)v

もぉお。発見したときは汗がど〜〜っと出たわ(-.-;
朝勉は、母にも余裕がないとできないわね。
ただでさえ時間がないのに、わからない〜っとか言われちゃうと、
ムッカーとくるので、血圧があげるわね(汗)
お・・今日は土曜日だったわねぇ。
がんばれ〜〜〜〜(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
Posted by サクラ at 2008年05月24日 21:08
☆モカリンさんへ

いつもありがとう(*^^)v

うふふ♪
わかるわ・・・
娘も記号で選ぶって書いてあっても、自由な言葉で書いてたのよねぇ。
この頃は、記号で選ぶのは理解できてきたようで、安心してます・・(汗)
朝勉はね、一人で任せてできるものじゃないと、大変(-。-) ボソ
眉間にしわがしっかりと朝から刻まれちゃうわよぉお。
Posted by サクラ at 2008年05月24日 21:08
☆チャピモモのママさんへ

いつもありがとう(*^^)v

うふふ・・答えを見るまで、偉いね〜♪って褒めてたのよぉ。答えを見たときは汗がど〜〜〜っと出ました・・・
夜、寝るのが早いのよ 9時には寝るから毎日9時間睡眠なの(笑)
朝はばっちり、起きてくるので助かってるわ(*'‐'*) ウフフフ♪

Posted by サクラ at 2008年05月24日 21:09
☆たみりんちゃんへ

いつもありがとう(*^^)v

そぉおお?? いつまで続くかわからないんだけどねぇ(-.-;
私のダイエットと同じで・・(≧ε≦; )ブッ
問題の言葉力1100のドリルは、もう、ず〜っと前に買ってあったのよぉ(汗)本棚から見つけ出してきましたの(汗)
そのまま本屋の棚に差し込んでも・・・ウチにもわからないのがあるわよぉ(-.-; 本だけはいつまでも新品よ・・・
未来は明るい??そう信じるわ(ё_ё)キャハ
Posted by サクラ at 2008年05月24日 21:10
☆じゅんぴーさんへ

いつもありがとう(^-^*)/

えっ本当!!ごめんなさいね〜o( _ _ )o
せっかく遊びにきてくれたのにぃい・・
デザインは昨日変えたの。見れるようになってよかったです(*^^)v
みゆぼんちゃんは3年生じゃないのぉお。
もう朝から5分やってるだけで、もおお充分だわ(*'‐'*) ウフフフ♪
習慣になればいいんだよねぇ きっと♪
Posted by サクラ at 2008年05月24日 21:10
小梅ちゃん、朝勉強に取り組むだけでもえらいよ!
家の子供達、朝弱くて・・・
15分も余裕がないわぁ。。。
でも、夜も早寝なんだけど・・・
そうそう、読解力って中々難しいよね。
徐々につくものなのかしら?
Posted by チーズケン at 2008年05月24日 22:43
サクラさん、こんにちは☆(^−^)

朝弁××!!朝勉すごいですぅ〜〜小梅ちゃん☆
続けることが大切よ〜〜♪

おばさんは、ダイエット長続きしないけど、
小梅ちゃんは朝勉がんばってね〜♪

応援ぽちっ☆
Posted by ダイエットスイマーきららママ☆ at 2008年05月24日 23:21
☆チーズケンさんへ

いつもありがとう(*^^)v

朝弱いんですね〜♪ きっと、毎日たくさん運動してるからよ(o^-')b
娘は小さい時から早起きで、お休みの日は「まだ夜っ」ってず〜っとだまして寝かしてたもの(笑)
読解力ってねぇ・・どうしたらいいんだろうねぇ・・無いことはわかったんだけど、あるってわかるものなのか・・・徐々について、気がついたらついてるのかしら・・期待したいです(-.-;
Posted by サクラ at 2008年05月25日 06:26
☆ダイエットスイマーきららママさんへ

いつもありがとう(^-^*)/

そうよねっ 続けることが一番よね♪内容はあとからついてくると信じて続けてくれるコトを願うわ(笑)
ダイエットね〜 誘惑に負けちゃうのよね・・♪
お互いにがんばろうね(* ̄0 ̄)/
Posted by サクラ at 2008年05月25日 06:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。