2008年05月27日

思ったとおりにはいかないわね・・(-.-;

小梅ちゃんは算数が苦手ですあせあせ(飛び散る汗)



計算問題は、公文に通ってたのでなんとかなるのぴかぴか(新しい)


公文の算数は、計算、計算、計算 たまに文章題。
毎日5ページもやってると、数字に慣れてた様子。

今になって思うわ・・

やっててよかった公文式かわいい


小梅ちゃんが、

私は計算は得意なんだ

思い込むことが出来るようになったもの(*^^*)



学習塾に通い始めて、
あのプリントをしなくていいなんて、天国〜るんるん
だった小梅ちゃんだけど・・
今はもっと大変な問題が山積みなのよ。



毎回、前回の授業の復習テストがあるんだけど・・

毎回、再試で合格してるのよね(-.-;

こんなことでいいのかっ(×_×;)
なんて気持ちは通り越して、
だんだんと、お気の毒になってきた私。



一緒にやってみると、
クイズの問題のように、ややこしい問題ばかりで
私もすぐにはわからないの(^^;


まずは、解答集を見て、答えを確認してから
一緒に解いてるわ(*^^)v



算数の担当はパパにお任せすることに・・・・♪
算数は得意だったらしいのよ( ノ ̄∇ ̄)ノ

ところがね・・・

パパに任せると・・・たらーっ(汗)

ぼえあ〜〜〜〜っと
炎が見えそうなくらい。
モメちゃうのよね〜〜ふらふら


そういうとき、モモちゃんは・・



私も同じく寝たふりよ(u_u)



いつまでも、それじゃいけないと・・



「パパ教えて 苦手な算数」

なんて、ストレートなタイトルのついた本なんでしょるんるん


中身は・・

パパとエリカちゃんが、会話しながら問題を解くバージョンと
パパとマコトくんが、会話しながら問題を解くバージョンがあるの。


問題それぞれにシナリオがあるんだよね〜〜グッド(上向き矢印)


パパが問題についてヒントを出すのよ。
そうすると、子供達が

ひらめき 
あっじゃぁ、こうするといいんだね♪
って、問題を解いていくのよぉお(*^^*) フフ




算数を始めると、ついバトルになってしまう
パパと小梅ちゃんにぴったりっぴかぴか(新しい)

と買ってきたの(*^^*) フフ




今、学習塾では、角度の問題をしているのよねるんるん



同じような問題だしぃい
もうっ
ぴったりなページだわ〜〜ぴかぴか(新しい)


すばらしい本を手に入れたと思ったいた、ワタクシ・・


問題は、
ぴったりなページがあるのに、
こんなシナリオ通りには行かないってことたらーっ(汗)


道のりは遠い・・・・



買うときから、この通りには行かないってわかってたけど、
鼻で笑うなんて・・・・_| ̄|○))


私がこの本で勉強中です\( ̄□ ̄)



黒ハートランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
目今日も読んでいただいてありがとうございます♪
ラベル:苦手な算数
posted by サクラ at 16:32| Comment(12) | TrackBack(0) | 小梅ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
本当にストレートなタイトルだわね(笑)
そして、ストレートに買ってくるサクラさんが好きだわ〜(爆)

でも現実は…(汗)

家もパパは教えるのが下手なの。
すぐムキーってなっちゃうみたいなのよね。
使えないわ…(怒)
Posted by appie at 2008年05月27日 20:52
素敵な題名ですね(笑)

思わず食いついたしだいです・・・
あーも公文式をつい最近までやっていたので
計算は安心なんですが、角度やら立方体やら
見ただけで拒絶反応を起こしています(笑)

それでも、国語より算数が得意と言ってしまう
わが娘にため息の私です・・・

でも、サクラさん、小梅ちゃんも頑張ってると思うと前向きな気持ちになります。
がんばろっと・・・
Posted by まゆママ at 2008年05月27日 22:47
エディタにログインできないので
こちらに直接来ました♪

応援でーーす♪
Posted by peace9314 at 2008年05月27日 22:49
サクラさん、こんばんは☆(^−^)

◆やっててよかった公文式♪

ってキャッチコピー(^_^;)
まさにそのとおりだと思います☆

うちも小学低学年まで、通ってました!!
繰り返し学習がいいですよね〜〜

でも、パパさんエライです!!
ちゃんと小梅ちゃんのこと気にしてみえるんですね☆

頑張れ小梅ちゃん!!応援ぽちっ♪

Posted by ダイエットスイマーきららママ☆ at 2008年05月27日 23:36
公文、家の息子も行ってたわァ〜
ほんと枚数が多いのよね!

パパさんのバトルになる気持ち分かるわよ〜
私が算数とか教えてたけど
喧嘩になるのよ〜(笑)
さっき教えたじゃないとか、なんでこんなの分かんないの〜等など

もう教えなく済んで良かったわ(笑)
Posted by チャピモモのママ at 2008年05月28日 09:48
☆appieさんへ

いつもありがとう(^-^*)/

そうでしょ??
見つけた瞬間っ コレダって思ったもの(爆)
ま・・現実はね、この程度よね(汗)
パパはね〜〜っ(怒) 
すぐにね、ムキーってなるわよね、ダメよね(u_u)
・・ママはムキッとなってもいいのよ。フォローが上手だから(笑)
Posted by サクラ at 2008年05月28日 18:17
食いついた??(*^^*) フフ ストレートなタイトルでしょ♪
あーちゃんも公文式だったよねぇ。うん♪わかるわぁ
計算はね、安心できるけど、そうなのぉ。計算以外は拒否反応よねぇ(汗)
わぉお。娘も算数の方が好きなんだって・・・苦手って言う意味がわかってないかもしれないわ(滝汗)
私もあーちゃんやまゆママさんに励まされてます♪お互い、がんばろうね♪
Posted by サクラ at 2008年05月28日 18:18
☆peace9314さんへ

コメント&応援いつもありがとう(*^^)v

いつも楽しい記事で、笑わせていただいてます( ̄m ̄*)V ププッ
私もあとから遊びにいきますね♪
Posted by サクラ at 2008年05月28日 18:18
☆ダイエットスイマーきららママ☆さんへ

コメント&応援いつもありがとう(^-^*)/

そうなのぉ♪
公文は習ってるときは、大変だけど、力がついてますよね〜♪
ほんと、やっててよかった♪って思ってます(*^^*) フフ 
算数は、もう、私お手上げなのぉお。で・・パパに登場してもらってるんだけど・・・
期待できないのよぉお(涙)
この本が役に立つといいんだけどぉお(期待中)

Posted by サクラ at 2008年05月28日 18:19
☆チャピモモのママさんへ

いつもありがとう(*^^)v

チャピモモのママさんの息子くんも??公文だったのね〜♪
そうそう、枚数が多くて、貯めたら大変だったわ(汗)
算数はね、私もだめなのよねぇ。根気がないから♪ ケンカになるのよねぇ(笑)
私も早く、もう教えなくていいんだぁ♪ってなりたいわ(笑)

Posted by サクラ at 2008年05月28日 18:19
いやぁ、やっぱり「やっててよかった公文式」なのね。

うちは体験に行った時にあのプリントの枚数の多さにやられて「うちは無理!」とめちゃめちゃ少ない学研にしたのよ(笑)

公文っ子は毎日結構な枚数を溜めたら大変だからがんばってやってるもんね。
それだけでもすごいとおもうもんなぁ。

で、あの本なかなかシナリオどおりにならないのね。

いっそのこと発想を変えてあの本をパパさんと小梅ちゃんが演じるってのはどう??
これだとシナリオどおりよヾ(・・;)ォィォィ
Posted by じゅんぴー at 2008年05月29日 08:50
☆じゅんぴーさんへ

いつもありがとう(*^^)v

そうよぉ♪公文はプリントよ・・枚数で勝負って感じなの(^u^)学研もね、とっても魅力的だったんだけど、お教室が近くにないのよ(涙)
どちらも継続は力なり〜っなのよねぇ♪みゆぼんちゃん、がんばってね(^-^*)/
うぷぷ・・パパと娘にシナリオ通りに演じてもらうのね♪いい案かも・・(≧ε≦; )ブッ
Posted by サクラ at 2008年05月29日 13:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。